カテゴリー「旅行・おでかけ」の記事

2016年2月 6日 (土)

東京ディズニーランドに行ってきた

昨日は有給頂いて、東京ディズニーランドに行ってきました。ものすごーく久しぶり・・・少なくとも10年以上・・・。目的はコチラ!

Dsc04720
スターツアーズが新しくなって、公開中の新作映画のシーンが盛り込まれてるって聞いたもんで・・・。9:00の開園と同時に向かいまして、待ち時間5分でした。おもしろかったー。いくつかバージョンがあるってことだったんで、合計3回乗りましたが、3回とも内容が違ってまして(同じシーンもあります)、満足です。老体にムチ打って、この寒い時期に決行しましたが行ってよかったです。

ちなみに・・・中に入って後ろの上部に大画面がありまして、

Dsc04776
帝国軍のCMとか、惑星ナブーへようこそのCMとかやってまして・・・1回目と3回目は待ち時間5分、2回目は30分だったんでこの時ちょっとしか観られなかった・・・ここだけジックリ観たいなあ。

Dsc04784
乗り終わった後も、ナブーのポスターとか。本編ももちろんですが、こういった細かいところも凝ってて楽しかったです。でも帰宅してから、既にこれらのリニューアルは2013年にされてたことを知りまして・・・情報が入ってこなかった、なんでかね。

他にもいろいろアトラクションを楽しんで、結局閉園の22:00まで楽しみました。やっぱり夢の国はステキだね。(スバラシイ写真はコチラ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

靖国神社の御朱印

Dsc04704
皇居からぽてぽて歩いて、靖国神社に到着しました。

Dsc04703
魅力的な屋台がいっぱい。でもまずはお参りです。

Dsc04704_2
コッチもなかなかに混んでました。お参りして、御朱印もらって、さらに

Dsc04708
今回初めて、振る舞い酒をいただいてみました。みんな100円玉出してるようだったので、まねっこ。うまかったです。このあと屋台のケバブ食べて(なぜか毎年ケバブ)、東京駅まで戻ってきました。

Dsc04709
駅前にちょうど獅子舞がいました。頭を甘噛みしてもらっちゃった。

Dsc04712
いただいた御朱印はコチラです。良い年明けになりました。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

新年一般参賀

おおみそかのおでん、元日の中華街に続きまして、これまた我が家の恒例行事、新年一般参賀に行ってきました。

Dsc04686
いつものように9:30頃東京駅到着。

Dsc04688
荷物チェック、ボディチェックを通過して、この砂利広場まではサクサク。いつもより空いてるかね?とか言ってたら・・・。

Dsc04689
ここで約30分くらい待ちました。

Dsc04691
10:15頃、やっと進んだ!ゾロゾロ・・・。

Dsc04692
ゾロゾロ・・・。

Dsc04696
ベランダの広場に到着したのは、10:40くらい。やっぱりいつもより混んでたみたい。

そして11:00、天皇陛下始め皇族の方々がお出ましになってありがたいお言葉をいただきました。あーしみじみ。スバラシイ写真はコチラ

このあとは乾門を抜けて、靖国神社に向かいます。(つづく)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

中華街



元日の恒例、中華街に来ました。

| | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

日光旅行③霧降の滝〜化け地蔵

2015.11.14〜15、サクッと日光に行ってきました。メンバーはウメ吉&ウメ吉家の面々。 ウチのクルマで5人はちょっとせまいので、日光駅集合となりました。

10:00にチェックアウト、まずはコチラに来ました。

Dsc04515
なんとか雨はやんでますが、曇ってます。

Dsc04523
無料の駐車場にクルマを駐めて、しばし歩きます。

Dsc04529
写真の技術&センスがないもので・・・実際はもっとキレイです。

Dsc04546
そのあとは、コチラに来ました。憾満ヶ淵。前にも来たことあるけど、やっぱりおどろおどろしい。

Dsc04562
また日光の駅前に戻って、お昼ゴハン。駅前のらんぶるっていうレストランで、湯葉丼。うまかったです。

そのあとはみんなそれぞれおみやげを買ったりして、13:00くらいにはさよならして帰路に着きました。

Dsc04563
帰る頃になってやっと晴れました。紅葉はもう終わりって言ってたけど、充分キレイで楽しめました。いつも思いますが、こういうお出かけに誘ってもらえるのは幸せなことだと思います。(つづく)






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

日光旅行②ホテルユーロシティー

2015.11.14〜15、サクッと日光に行ってきました。メンバーはウメ吉&ウメ吉家の面々。 ウチのクルマで5人はちょっとせまいので、日光駅集合となりました。

今回の宿はコチラ、

Dsc04491
コテージのような造りの、ホテルユーロシティー。

Dsc04505
あっもう自分ちのように寛いでいる・・・。5人で一部屋、最初は「なんか合宿所みたいだね」って言ってたけど、こたつもあってのんびりできました。この写真の手前にベッドふたつ、

Dsc04492
ロフトにもベッドふたつ。もう1人はお布団を敷きました。

Dsc04509
コチラのウリは全室天然温泉の露天風呂付きらしいです。カーテンで仕切りもできるので、それぞれ好きなときに交代で入れました。外に洗い場はないので、室内のお風呂で体と髪を洗ってから、ここでゆっくり浸かりました。

Dsc04500
2食ともビュッフェでした。そんなに豪華って感じではないけど、全体的にうまかったです。特に野菜がうまくて、みんな喜んでました。

Dsc04501
おなかイッパイ食べて帰ろうとしたら、「ちょっとお待ちください」と、冷凍庫からアイスのサービス。ホントにおなかイッパイだったので、ピノを一ついただきました。

Dsc04506
ロビーもこぢんまり。

Dsc04507_2
それからこんなスペースもありました。お菓子100円、カップ麺200円だったかな、自由に選んで持って行けます。お代はちっこいカゴに入れます。あ、1000札がある!

この隣には無料のホットコーヒー、お水もあり、ワインオープナーや栓抜き、電子レンジもありました。外には飲物の自販機もあり、ビールロング缶400円でした。

そんなこんなで、アットホームな感じでいいお宿でした。あ、もちろん朝ゴハンもおいしかったですよ。(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

日光旅行①日光東照宮の御朱印

2015.11.14〜15、サクッと日光に行ってきました。メンバーはウメ吉&ウメ吉家の面々。
ウチのクルマで5人はちょっとせまいので、日光駅集合となりました。

Dsc04444
天気は悪いけど、紅葉はキレイでした。

Dsc04466
無事集合して、まずはお昼ゴハン。駅前のとうこうというお店で、ゆばそば。コッチのおそばっておつゆちょっと濃いめですよね。うまかったです。

Dsc04471

Dsc04474
あいにくの雨ですが、東照宮まで。コッチもキレイです。

Dsc04571_2

Dsc04572
限定の御朱印帳があったので、ついつい購入・・・。御朱印込みで、2100円でした。

Dsc04573

Dsc04574_2
薬師堂でもいただきました。

Dsc04575
二荒山神社では、大黒様の御朱印をいただきました。(つづく)











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

鋸山⑤ロープウェイで下山〜かなやでお風呂&お昼ゴハン

日本寺のお参りも済み、ロープウェイで下山することに。しかし・・・

Dsc04427
この山頂駅までの道のりがまた、けっこう激しくて・・・登り切ったら、せっかく引いた汗がまた噴き出してしまった・・・。軽い気持ちでロープウェイで登ってきて、サラッと大仏見て帰ろうっていうお気楽な人がいっぱいいましたが・・・頑張ってね!って言ってあげたかった・・・。お年寄りや妊婦さんもいたけど、大丈夫か・・・。なかなかあまどれませんな、鋸山・・・。

Dsc04428
山麓駅まで、500円ナリ。きっぷは記念に、お持ち帰りOKです。

Dsc04430
けっこう混んでて、満員でした。4時間以上かけて登った山を、4分で下りる・・・。

Dsc04432
ロープウェイ下りたところから、浜金谷駅まで7、8分歩いて戻ります。今朝躊躇して駐めなかった無料駐車場に、いっぱいクルマ駐まってました。今度来たときはコッチに駐めよう。クルマで5分程走った所にあるコチラ、漁師料理かなやに来ました。まずはお風呂に入って汗を流します。ここ天然温泉だそうで、気持ちよかったです。

Dsc04433
そして待ちに待ったお昼ゴハン!もう14:30くらい、おなかペコペコです。せんせいは海鮮のかなや丼、

Dsc04434
私はガッツリ、天盛丼&生ビール。うまかったぁ。ごちそうさまでした。

Dsc04438
木更津のアウトレットに行く予定でしたが、せんせいスッカリ疲れてしまったようで、「もう帰りたい」と・・・。雨上がりのアクアラインで、虹が見えました。

Dsc04440
寄り道した海ほたるで、またまたコヤツに会いました。後ろ姿がカワイイね。

トレッキングデビューして2回目にしてはちょっとハードル高すぎた感はありますが、ケガもせず無事終了できてよかったです。次回はどこ行こう?(おわり)








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

鋸山④日本寺

やっとこさ日本寺(北口)に到着しました。拝観料600円ナリ。けっこういいお値段ですな。

Dsc04401
入るといきなり、百尺観音。交通安全の守り本尊として作られたそうです。

Dsc04403
地獄のぞき(山頂展望台)まで行ってみることに。ここまでもけっこうな階段を登ります。ちなみに、こっちに手を振っているのは知らない人・・・。

Dsc04407
地獄のぞきからの景色。

Dsc04412

Dsc04415
千五百羅漢。手も足もパンパンで、近道行っちゃおうかと悩みましたが、せっかく来たんだし・・・と体にムチ打って見て回りました。よかったです。

Dsc04422
あっこんなところにも。

Dsc04423
最終目的、日本一の大仏様到着!御朱印をお願いしている間に、お参りしてベンチで一休み。この時12:30くらい。約5時間、山道を歩いていたことになります。いやー、我ながらがんばった。

Dsc04441
いただいた御朱印はこちらです。(つづく)








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

鋸山③展望台〜日本寺へ

Dsc04373
ここで改めて地図を見まして、展望台→山頂と行ってみようということに。でもなんでかこの時、展望台から日本寺まで直で行けると勘違いしてしまいまして・・・。

Dsc04374
ひたすらに、黙々と進む・・・。

Dsc04376
絶壁階段という名の通り、この階段スゴかった!手すりかロープ掴まないと上れないくらい。

Dsc04382
やっとこさ展望台に到着!ガスっててほとんど見えませんでしたが、晴れてれば富士山も見えるそう。

Dsc04385
山頂に向けてまた歩き始めましたが、あれ?

Dsc04392
分かれ道に何も案内がなくて・・・プチ遭難しました。山頂通り過ぎちゃったのかな。

Dsc04394
展望台からお寺までも直接行けないと今さら気づいて、結局石切場まで戻ることに。辛かったよー。

Dsc04396_2
この階段を延々登って・・・

Dsc04399
やっと、やっとお寺に到着!わーん、疲れた・・・。(つづく)








| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧