« JCBプラザ〜海っぺりぶらぶら散歩〜パン屋さん、パークン | トップページ | 九龍駅でインタウンチェックイン »

2013年2月 5日 (火)

イイネ!中棚荘

週末の小諸行きで、逐一ブログをアップしていましたが、なんだかジワジワきてるんです、中棚荘。そこで、まだお伝えしていない「ツボ」ポイントを記録しておこうと思います。

Dsc01055

Dsc01054

Dsc01049

Dsc01050
まず、フロントがあるメインの建物、平成館を入ったところ。おみやげもいろいろ売ってます。2番目の写真、このカウンターでは生ビールがいただけます。暖炉のある部屋にはイスとテーブルもあり、寛ぐことができます。

Dsc01046
私が特にツボだったのは、古い方の大正館。昔はこっちがメインの入り口だった模様。

Dsc01045
このおもりが、戸を開けた後にスーッと戻って自然と閉まる・・・おもしろーい!

Dsc01047
小さな待合コーナー。部屋にはエアコンがありますが、廊下にはないのかな?あちこちにファンヒーターが置いてありました。

Dsc01052
急な階段・・・酔っ払ってたら危険!

Dsc01033
大正館には、各部屋にトイレ、洗面はありません。これは階段降りたところにある、共同の洗面台。歯磨きとか、知らない人と出くわしちゃうのがなんだか気まずいんですが、慣れるとけっこう平気です。

Dsc01034
こちら、トイレの手洗いコーナー。トイレは個室3個、洋式でウォシュレット付き。しかし・・・このタイル、いい味出してる!見れば見るほどタマラン!て感じ。

Dsc01044
お風呂に行くには、一旦平成館に入って、また外に出て、石の階段をえっちおっちらと上ったところにあります。かなりハード。お年寄りにはキビシイのでは。この写真は、大正館出たところ。奥の、灯りがついてるのが平成館です。いい雰囲気。

Dsc01048
小諸駅からタクシーで700円でした(帰りは呼んでもらったので880円)。館内にこんな張り紙発見。駅まで100円で行けるじゃん!て思ったら、なんと土日祝日運休。チーン。

というふうに、なんだかジワジワきております。とにかく情緒ありすぎ・・・。ほんのちょっと不便なところも「面白いじゃん!」て思える人は、楽しめるんじゃないかと思います。年期入ってますが、その分お掃除はしっかりされているようで、とても清潔でした。ウメ吉せんせいにこのキモチを伝えようとあれこれ熱弁を振るっているんですが、イマイチ伝わっていない様子・・・。しかしいつか連れて行きたいと思います。

 

 







|

« JCBプラザ〜海っぺりぶらぶら散歩〜パン屋さん、パークン | トップページ | 九龍駅でインタウンチェックイン »

旅行・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157225/49205526

この記事へのトラックバック一覧です: イイネ!中棚荘:

« JCBプラザ〜海っぺりぶらぶら散歩〜パン屋さん、パークン | トップページ | 九龍駅でインタウンチェックイン »