« パークンでお買い物 | トップページ | 靖国神社に初詣 »

2013年1月 2日 (水)

新年一般参賀

今年も行ってきました。朝9:00に家を出発。

Dsc00980

東京駅に9:40頃到着。丸の内口から、

Dsc00984

ひたすら進み、ひたすら待つ・・・いつもより混んでるみたい。ずいぶん手前でストップしてしまった。

Dsc00988

さらに進み、荷物チェック&ボディチェック。けっこうミッチリと撫で撫でされました(もちろん女性の警官の方です)。

Dsc00994

さらに進み、やっとこさあの門が見えてきました。

Dsc00996

長和殿ベランダ前の広場?に到着!この時10:30頃。11:00の回まで、さらにひたすら待ちます。

Dsc00997

始まる前、こんな感じの眺めが・・・。

Dsc00998

陛下ならびに、皇族の皆様がお出ましになると、こんな感じになります。そう、ほとんどみえないんですね。陛下のお話の時間は旗を振るのをやめるので、少しは拝見できるんですが。写真なんて撮れないので、私はお話しを聞くのに集中することにしています。「見えなーい!」とか言ってる周りの人は、たぶんお話しなんてまったく聞いてないと思います。あと、撮れないのに必死で写真撮ろうとしているオバアサンとか。お話し聞きましょうよ!みんな!

Dsc01001

お出ましの時間はあっという間に終わってしまいましたが・・・清々しいキモチでございます。いつもはまた東京駅の方に戻っちゃうんですが、今回は、九段下方面に向かいます。

Dsc01006

しばらく歩くと、武道館。近い−。

さらに歩き続け、ついで(と言ってはナンですが)に初詣しちゃいます。(つづく)









|

« パークンでお買い物 | トップページ | 靖国神社に初詣 »

旅行・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157225/48570569

この記事へのトラックバック一覧です: 新年一般参賀:

« パークンでお買い物 | トップページ | 靖国神社に初詣 »