« 新年一般参賀に行ってきた(2009.1.2)① | トップページ | イノダコーヒでランチ »

2009年1月 2日 (金)

新年一般参賀に行ってきた(2009.1.2)②

さてさて、やっとのことで長和殿までたどり着いた私たち。
このとき、時間は10:40頃。11時のお出ましに
間に合ったみたいです。
しかし・・・ここからが一番のがんばりどころ。
端っこの方は人も少なめで余裕ありそうだったんだけど、
とにかく人に流されてうまいこと進めない。
結局、ギュウギュウ詰めの地帯にスッポリはまって、
身動きできなくなってしまいました。
Dscf0119














仕方ないので、ここで写真撮影のリハーサル。
身長154㎝のワタシには、とってもツライ。
腕をめいっぱい伸ばして背伸びもして、こんな感じの
写真を撮るのが精一杯。
待つこと約20分、いよいよお出ましです!!
ここぞとばかりに、日の丸の旗を振って叫びます!
「天皇陛下、ばんざ〜い!!」
Dscf0120














!?????
へ、陛下!!天皇陛下!!
ガーン!!み、見えないんですけど・・・
ここでワタシは撮影をあきらめ、せめて一目、お姿を
拝見しようと、スキマからのぞき込むようにして・・・
そう、ホントに一目、拝見することができたので、
よかったですわ。ありがたや。

しかし、後ろのおばちゃんがすっごい押してきて、
その上、なんと腕をワタシの顔の前に伸ばしてカメラを
構えてくるのには、ホント、参ってしまいました。
きっとこの人は、ありがたーい陛下のお言葉なんて
聞いてないんだろうな・・・と思ったら、なんだか悲しく
なってしまいました。ばちあたりが!!
となりのご夫婦も被害にあったみたいで、終わってから
奥さんが「見えないのは当たり前じゃない、だったらもっと
早く来ればいいのよ!まったく失礼な・・・」とあきれてました。
そう!その通り!!と心の中で同調してしまったよ!

あっという間に終わってしまいました(5分くらいかな)。
あとはまた人波に乗って、退出するのみ。
Dscf0111














正門から入り、宮殿を経て、坂下門が混んでいたので
桔梗門から出たのでした。
Dscf0123














遙か遠く、まだまだ行列は続く。がんばれー。
Dscf0124














Dscf0125














Dscf0127














Dscn0204














なんと物販もありました。お菓子とか、お酒とか売ってたみたい。
でもここも人がイッパイで、近づけず。

最後に、ウメ吉くん撮影の、渾身の一枚を。
Dscn0168














なんつーか、ココロが洗われますな。

まとめ:
来年ももし行くなら、欲張ってムリに前の方に行こうとせず、
むしろなるべく後ろにスタンバイします!!
その方が絶対いいよね、と学習したのでした。
あー楽しかった!
このあとは、イノダコーヒでランチです。(続く)

|

« 新年一般参賀に行ってきた(2009.1.2)① | トップページ | イノダコーヒでランチ »

旅行・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157225/26734052

この記事へのトラックバック一覧です: 新年一般参賀に行ってきた(2009.1.2)②:

« 新年一般参賀に行ってきた(2009.1.2)① | トップページ | イノダコーヒでランチ »