« かもめ食堂 | トップページ | イノダコーヒ、東京大丸支店に行ってきた »

2007年11月10日 (土)

ていぱーくに行ってきた。

冷たい雨が降っていた今日、いぶ吉くんと姉と、
「ていぱーく」なる場所に行ってきた。

場所は東京駅丸の内北口から歩いてすぐ(3分くらい)でしょうか?
そもそもていぱーくってにゃんだ?と聞くと、
逓信の「てい」だろう、との返事。
放送、郵便、電話などの歴史やらが学べる・・・ような展示がしてあるのでした。

たとえば、
Dvc00046_m












電話の歴史を学んだり、

Dvc00047_m













手紙を家庭に届けたり、

Dvc00048_m













世界の〒ポストをみたり、(写真は韓国)

Dvc00050_m














こんなものの前でお話したり。
これと同じものが向かい合ってて、お話しできる。

あなどっていたけど、なかなか面白かった。ちゃんとデジカメ持って
いけばよかったよ〜。
でもほんとの目的は、絵封筒展をやっていて、それに
いぶ吉くんの作品が展示されているのでそれを観に来たのでした。
Dvc00049_m










宝箱を開けたところだそうです。いいセンスだね!

他にもいろんな人の、スバラシイ作品がいっぱいありました。
絵を描いたり、雑誌の写真を切り貼りしたり。
今まで、切手を貼る位置って決められてると思ってたけど、
何でもアリなのね。そのうちやってみよう。

で、作ってみよう!体験コーナーもあったので、(すいてたので)
やってみた。
P1000372




お腹がすいてたので、集中力もなくぱぱっとペタペタ貼っただけ。
ちゃんとやればけっこう楽しいかも?

さらにショップでは外国の切手なんかも売っていて、
切手マニア?の姉といぶ吉くんは使用済みの5枚で100円ていうのを
真剣に選んで買っていた。ほんと、いろんなのがあって観ていてキリがないよ。

展示コーナーにも世界中の切手があって、ホント、マニアには
たまらないスポットですな。
でもデートにもいいかもネ!(地味だけど)
今日なんかあんまり人もいなくて、ゆっくり観られました。

思いの外時間がかかってしまったが、このあとは次の目的地、
リニューアルオープンした大丸・東京店へ。
しかし、不覚にも今朝目覚めたときに風邪をひいていることに気づきまして。
次回、ついにイノダコーヒ、東京にオープン! へつづく。
あー、しんどい。

|

« かもめ食堂 | トップページ | イノダコーヒ、東京大丸支店に行ってきた »

旅行・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157225/8858001

この記事へのトラックバック一覧です: ていぱーくに行ってきた。:

« かもめ食堂 | トップページ | イノダコーヒ、東京大丸支店に行ってきた »